児童の活動



委員会活動

代表委員会 体育委員会 環境委員会
 各学級の代表が集まり学校生活を楽しくするために話し合います。  砂場をならしたり、ボールの整理をしたりします。また、一輪車や竹馬などの整理整頓に努めます。  校内にある花だんや鉢の草花の世話をします。
 掃除道具の交換をしたり、ごみを減らことを考えてみんなに呼び掛けたりします。
放送委員会 給食委員会 掲示・広報委員会
 毎日,お昼の放送や掃除の時間の音楽などをします。楽しい雰囲気作りに頑張っています。  毎日の給食のメニューをみんなに知らせたり、給食に関するいろいろなことを調べて、まとめたりしています。また、返却の手伝いをします。  学校行事でのみんなの
頑張りや、各委員会の取り
組みについて新聞等にまと
めて、紹介します。
保健委員会 図書委員会 縦割り委員会
 放課にけがをした人にやさしくしたり、石けん液やトイレットペーパーの補充をしたりします。  図書館の本の整理だけでなく、新しい本の紹介などもしています。また、放課中の本の貸し出しや返却の仕事もします。  縦割りグループによるふれあい集会について、企画・運営を行います。


クラブ活動

インドアスポーツクラブ 外遊びクラブ 写真クラブ
 室内で世界のスポーツを楽しむクラブです。  ドッチボールやおにごっこなど、楽しいゲームをします。  テーマを決めて写真を撮ったり、撮った写真を使って作品を作ったりします。
科学実験クラブ 家庭科クラブ 消しゴムはんこクラブ
 実験をしたり、科学の力を利用したおもちゃを作ったりします。  フェルトや布、ビーズを使って、かわいい小物を作ります。
 子どもだけでも簡単に作れるおやつやおかずを楽しく作ります。
 消しゴムを彫って、自分だけのオリジナルはんこを作ります。
テープアートクラブ コンピュータクラブ オセロ・将棋クラブ
 マスキングテープを使って、小物を作ったり、身の回りの物をったりします。  コンピュータを使って、絵を描いたり、ゲームに挑戦したりします。  オセロゲームや将棋をいろいろな友達と楽しみます。
茶道クラブ
 抹茶を実際に立てながら、茶道に親しみます。